「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」侍ジャパンの出場選手について | トップ | 選手発表 | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

メニュー

日本語 English

選手発表

「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」侍ジャパンの出場選手について

2023年10月24日

 2023年11月に東京ドームで開催される「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」の侍ジャパントップチームの出場選手26名が以下の通り決定しましたので、お知らせします。

投手
所属背番号選手名備考
東北楽天 15 早川 隆久
埼玉西武 16 隅田 知一郎
読売 17 赤星 優志
埼玉西武 19 佐藤 隼輔
千葉ロッテ 20 横山 陸人
東京ヤクルト 21 吉村 貢司郎
東京ヤクルト 34 田口 麗斗 オーバーエイジ枠
阪神 37 及川 雅貴
阪神 47 桐敷 拓馬
埼玉西武 48 今井 達也 オーバーエイジ枠
中日 50 清水 達也
北海道日本ハム 59 根本 悠楓
捕手
所属背番号選手名備考
埼玉西武 22 古賀 悠斗
広島東洋 31 坂倉 将吾 オーバーエイジ枠
中日 58 石橋 康太
内野手
所属背番号選手名備考
横浜DeNA 2 牧 秀悟
阪神 8 佐藤 輝明
オリックス 9 野口 智哉
オリックス 24 紅林 弘太郎
読売 35 門脇 誠
広島東洋 51 小園 海斗
外野手
所属背番号選手名備考
千葉ロッテ 1 藤原 恭大
阪神 23 森下 翔太
読売 55 秋広 優人
中日 60 岡林 勇希
北海道日本ハム 66 万波 中正

選手からのコメント

早川隆久投手

「トップチームでの選出は初めてなのでうれしく思います。各チームの良い選手が集まるので、いろいろなことを吸収したいです。日本の勝利に貢献できるように頑張ります」

隅田知一郎投手

「選出していただき大変光栄ですし、うれしく思います。若い世代が集められたチームですので、自分も若々しくはつらつとプレーしたいです。登板の機会があったら、打者に向かっていく攻めのピッチングをお見せできれば、と思います」

赤星優志投手

「選んでいただき、大変光栄です。与えられたところで持ち味を出せるように頑張ります」

佐藤隼輔投手

「選出していただき、身が引き締まる思いです。中継ぎ投手として選んでいただいたのだと思いますので、短いイニングにはなりますが、しっかりゼロでつなぎたいです。自分の持ち味である力強い真っすぐで相手打者を抑えたいです」

横山陸人投手

「初めてJAPANのユニホームを着てプレーできる事、嬉しく思いますし、選出頂きありがとうございます。今シーズンチームで学んだことをしっかり発揮できるよう頑張りたいですし、他球団の選手から沢山のことを吸収して、チームの勝利に貢献できるよう頑張ります!」

吉村貢司郎投手

「この度は侍ジャパンに選出していただき大変光栄に思います。ありがとうございます。そして、多くの素晴らしい選手がいるなかで選んでいただき身が引き締まる思いで一杯です。色々なことを吸収し、自身のレベルアップに繋げるとともに、チームの勝利にしっかりと貢献していきたいと思います。侍ジャパンの名に恥じぬよう精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします」

田口麗斗投手

「この度は侍ジャパンに選出していただき大変光栄に思います。ありがとうございます。最年長という立場になると思うので、監督・コーチ陣と若い選手の架け橋になれるように、人事を尽くしたいと思います。応援、宜しくお願いします」

及川雅貴投手

「侍ジャパンのユニフォームを着て戦うことができることを光栄に思います。U-15のWBSCで日本代表として戦った際は準優勝で悔しい思いをして、その時から、プロの世界に入ってまた侍ジャパンのユニフォームを着て世界一になりたいと思い続けていたので、まずその第一歩として、しっかりチームに貢献できるように頑張りたいと思います」

桐敷拓馬投手

「日本代表のユニフォームを着ることが初めてなので、選んでいただいて素直に嬉しいです。この機会を充実したものにしてもっと成長していきたいと思っていますし、侍ジャパンのために、任されたところで精一杯腕を振っていきたいと思います」

今井達也投手

「率直にうれしく思います。短期決戦になりますので、自分の投球内容よりも、チームの勝利が優先されると思います。チームの勝利に貢献できるようがんばります」

清水達也投手

「自分を選んで頂き、大変光栄に思います。 ピッチングで日本代表の勝利に貢献できるように、精一杯投げて期待に応えたいです!」

根本悠楓投手

「選出いただき、とても光栄です。日本代表の名にふさわしい投球ができるよう、自分の力を出し切りたいと思います。また素晴らしい選手の方々が集まるので、多くのことを吸収して有意義な時間にしていきます」

古賀悠斗選手

「選出を聞いて、まず一番はとても驚いたのですが、光栄に思います。誰もが選んでもらえるわけではない貴重な体験だと思いますので、この機会にたくさんのことを経験し、吸収したいです。今シーズン、盗塁阻止率でいい数字を残すことができましたので、盗塁を刺して肩をアピールできれば、と思います」

坂倉将吾選手

「選んで頂き素直に嬉しいです。野球人生で初めての日本代表なので緊張するとは思いますが、がむしゃらに頑張ります。U-24のチームなので、年下の選手が多くなると思いますが、色々な選手と積極的にコミュニケーションを取って、自分のプラスになるように、この経験で少しでも成長できるようにしたいです」

石橋康太選手

「選んでいただいたことをとても光栄に思いますし、たくさんのことを吸収できる貴重な機会なので精一杯頑張りたいと思います!」

牧秀悟選手

「11月に行われるアジアプロ野球チャンピオンシップ2023に選出して頂き凄く光栄です。井端監督が率いる初の大会で選出されたので自分の出来ることをやっていきたいですし、初めて関わる選手も多くコミュニケーションを取り勝利にこだわっていきたいです」

佐藤輝明選手

「選んでいただいて光栄です。侍ジャパンの一員として、井端監督のもとでしっかり自分の役割を果たし、アジアチャンピオンになれるように頑張ります」

野口智哉選手

「この度、日本代表に選んでいただき、身の引き締まる思いです。1軍で活躍するためにも、貴重な経験になると思いますし、オリックスの代表として全力で頑張ります」

紅林弘太郎選手

「日本代表に選んでいただき、大変光栄に思います。日本の勝利に貢献できるように、全力を尽くしますので、応援よろしくお願いいたします」

門脇誠選手

「初めて日の丸を背負うので、身の引き締まる思いです。勝利にこだわりながら、多くのことを吸収し、充実した時間にできるように頑張ります」

小園海斗選手

「プロに入ってから初めて代表に選んで頂いたので、また日本代表としてあのユニフォームを着られることを大変光栄に思います。同時にすごく楽しみでわくわくしています。選んで頂いたからには自分らしく積極的で攻撃的なプレーで、チームの勝利に貢献できるように優勝を目指して頑張ります」

藤原恭大選手

「まずは選出頂き、ありがとうございます。WBCではサポートメンバーとしてJAPANのユニホームを着てプレーさせていただいた経験もしっかり活かして、今回も沢山勉強させていただきたいと思います。後はチームの勝利に少しでも貢献できるよう頑張りたいです!」

森下翔太選手

「選んでいただいて本当に嬉しいです。大学時代に日本代表の一員として戦って、自分自身は結果が出ず凄く悔しい思いをしたので、またこうしてプロの世界で侍ジャパンに選んでいただいて光栄ですし、とにかくチームの「勝利」にフォーカスして、精一杯頑張っていきます」

秋広優人選手

「初めて日本代表になるのでとてもうれしいです。すごい選手がたくさんいるので、学べることは吸収してチームに貢献できるように頑張ります」

岡林勇希選手

「選出していただきありがとうございます。普段の自分を出せるよう頑張ります。この貴重な経験を通して、レベルアップしていきたいです!」

万波中正選手

「日本代表に選んでいただき、大変光栄に思います。日の丸を背負って戦うことは自分の目標でもあったので、本当にうれしいです。初めての経験なので、侍ジャパンの勝利にしっかり貢献できるよう全力で頑張ります」

カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ2023

特設サイトチケット出場選手

大会期間

2023年11月16日~11月19日

予選
11月16日(木)19:00 チャイニーズ・タイペイ 0 - 4 日本
11月17日(金)19:00 日本 2 - 1 韓国
11月18日(土)12:00 オーストラリア 0 - 10 日本

決勝
11月19日(日)18:00 日本 4 - 3 韓国

開催地

日本(東京)

出場する国と地域

日本、オーストラリア、チャイニーズ・タイペイ、韓国

侍ジャパン公式オンラインショップ

PARTNERS

DIAMOND PARTNERS

  • 日本通運
  • MUFG

OFFICIAL TITLE PARTNER

  • ラグザス株式会社

OFFICIAL PARTNERS

  • JTB
  • KONAMI
  • 興和株式会社
  • 花王 SUCCESS
  • JAPAN AIRLINES
  • DOCTORAIR
  • 檸檬堂

SUPPORTING PARTNERS

  • LAWSONticket
  • UNIQLO
  • mizuno